山善NEWS山善くんからのヒトコト トレーラー 恐竜

2020年03月16日

設備・作業 

25t吊 ホイールクレーン導入

25t吊ホイールクレーンを導入致しました。

お客様の多種多様なニーズにお応えする事が出来る、スマートな25t吊クレーン。

最新のクレーン(設備)は、安全面でも最新で、事故を防ぐことにもなると思います。

今日も安全作業で頑張ろうガオ!

気をつけてね

いってらっしゃい

 

 

2020年03月01日

会社 

安全は簡単な事から

雨水蓋や汚水蓋がある地面の窪みで、足を挫かない様に、蓋に絵を描きました。

安全は、ちょっとした簡単な事からですね

今日も安全に楽しく頑張ろうガオ!

 

 

 

 

 

2020年02月28日

会社 

ポイ捨てゼロ宣言登録事業所

福井県「ふくいプラスチック・スマートキャンペーン」事業に当社も賛同し、

小さなことから進めてまいります。

まずは、社内からマイバック推奨を強化していきます。

2020年02月03日

会社 

開運招福

今年も節分の日に合わせ、福井県護国神社恵方巻 その名も『大丈夫巻き』を

社員みなさんが健康で安全に幸せな家庭を招き入れますよう祈祷し、配らせて頂きました。

 

 

 

 

2019年12月28日

設備・作業 

アスファルト運搬専用ダンプカー導入

アスファルトが冷めないように、荷台に保温材を入れたダンプカーを導入致しました。

地域のくらしを支える大切な道路を守る為に頑張ります。

どうぞ宜しくお願いしますガオ!

 

 

2019年12月26日

会社 

安全性優良事業所

当社は、貨物自動車運送事業安全性評価事業評価『100点』のGマーク認定を頂いております。

*Gマークとは

『安全・安心な運送事業所』

国土交通省が推進するGマーク認定制度。

「安全性優良事業所」認定のシンボルマークは、高評価を得た事業者にのみ与えられる”安全性”の証です。

”G”の由来はGood「よい」Glory「繁栄」の頭文字「G」を取ったものです。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk4_000013.html

「安全性優良事業所」評価基準

①「安全性に対する法令の遵守状況」

②「事故や違反の状況」

③「安全性に対する取組の積極性」

3テーマ38項目の厳しい基準の中で当社は評価点数満点の高い評価を受けております。

 

「事故・災害を無くすには」

長年の安全への取組みや事故・災害の原因究明をしていく中で、特に次の3つを重要と考えます。

①心身状態 ②声かけ ③凡事徹底

今後も、安全・安心をお届けするため、工夫を凝らした教育・協力しあえる活動・喜ばれる行動に取り組んでまいります。

山善運輸機工㈱ 安全衛生室

2019年12月09日

設備・作業 

ホイールローダー導入

ホイールローダーを導入致しました。

地域社会の皆様の為に雪かき(除雪)をさせていただきます。

どうぞ宜しくお願いしますガオ!

 

2019年11月23日

会社 

小型移動式クレーン安全講習

本日、有限会社衆倖建機様にて小型移動式クレーン(車両積載型トラッククレーン 通称:ユニック車)の作業に携わる当社社員が安全講習を受講してきました。安全作業に関することはもちろんのこと、資格取得の時には教わらないクレーンの特性や、故障の原因また不具合時の処置方法、メンテナンスの仕方、玉掛用具の点検方法・不良品の見極めかた、安全装置に関することなど、私たちではなかなか知りえない、修理・メンテナンスのプロ衆倖建機様に教わりました。

受講をした社員さんからは、「すごくためになりました」、「受講してよかった」、「受講させて頂きありがとうございました」との声が上がりました。このような声があがる講習は、なかなかないのでびっくり!です。

ユニック作業・玉掛作業等に携わる会社様にもぜひ今回の安全講習オススメいたします。

http://syukokenki.com/?page_id=10

安全に関する教育や方法、知恵を互いに共有しあい、福井県クレーン災害「0」を達成し発信して行けたら良いですね。

 

 

2019年09月23日

会社 最新情報 

ふくい女性活躍推進企業

この度、当社は福井県知事『ふくい女性活躍推進企業』に登録されました。

福井県地域戦略部県民活躍課様ホームページ

http://joseikatuyaku.pref.fukui.lg.jp/companies/3162/

 

まず、私たちが取り組んだことは働きやすい環境を整えることでした。

広く快適な事務所スペース、ゆっくり休める休憩室、おしゃれなドレッサー付きトイレを設けました。

次に取り組んだのは女性の意見を尊重し取り入れる体制づくりでした。

企業が発展するには、女性の力なくして成し得えません。

昨今、福井県の工事現場でも女性の活躍している姿を多く見かけるようになりました。

当社でも、施工管理技士、運行管理者、安全衛生管理者、大型ドライバーなどの

業務で女性社員を幅広く募集しています。女性の力に期待し支援致します。

「チャレンジ」全力応援!

 

女性活躍推進企業活動の一つ「積極的な職場見学会開催の様子」

 

 

 

2019年08月23日

設備・作業 

低床4軸セルフローダー導入

低床4軸セルフローダーを導入致しました。

運転手の疲労を軽減する為、AT(オートマ)車を採用しました。

運転手とトラック、一心同体となって地域社会に貢献できる事を願っています。

どうぞ宜しくお願いしますガオ!